梅干しの風邪予防効果・おすすめの食べ方について解説します。

梅干しって風邪予防に効きそうだけど…実際どういう効果があるの?

梅干しは日本では古くから親しまれてきた伝統的な食品です。
普段何気なく食べている梅干しには実は様々な効果が秘められています。
 
本記事では、梅干しを食べることで得られる風邪予防の効果やおすすめの食べ方、食べる際の注意点について紹介します。
 

風邪予防に効果のある成分

梅干しには、風邪予防に効果的な成分が含まれています。その主な成分は、以下のとおりです。

梅酢ポリフェノール

梅酢ポリフェノールは、梅干しを漬けた梅酢に含まれる成分です。インフルエンザウイルスに対して、感染を抑える効果や、ウイルスの増殖を抑える効果が確認されています。
 

クエン酸

クエン酸は、梅干しに含まれる酸味成分です。クエン酸には、疲労回復や免疫力向上の効果が期待できます。
 

カリウム

カリウムは、梅干しに含まれるミネラルの一種です。カリウムには、体内のナトリウム濃度を調整する働きがあり、免疫力を高める効果が期待できます。
これらの成分が、風邪ウイルスの侵入を防いだり、体内の免疫力を高めたりして、風邪予防に効果を発揮すると考えられています。
 

風邪予防に効果的な食べ方

梅干しを風邪予防に効果的に摂取するには、1日1個程度を目安に、毎日食べ続けることが大切です。また、梅干しをすりつぶして、お湯や水で割って飲む「梅湯」や、梅干しを焼いて食べる「焼き梅」も、風邪予防に効果的とされています。
なお、梅干しは食べ過ぎると胃や腸に負担をかけてしまうため、食べ過ぎには注意が必要です。
以下に、梅干しを使った風邪予防レシピを紹介します。
 

 

焼き梅はちみつ湯

材料(1人分)

  • 梅干し(種を抜いたもの) 1個
  • はちみつ 大さじ1
  • 熱湯 150ml

*梅干しの塩分によって湯量は調整してください

作り方

  1. 梅干しを両面焦げ目がつくように焼く
  2. カップに1を入れ、はちみつを加え、お湯を注ぐ
  3. よく混ぜながらいただく(梅干しを崩しながら)

 

まとめ

今回は「梅干しの風邪予防効果・おすすめの食べ方について」紹介しました。
風邪は何よりも予防が大切です。
梅干しを毎日こまめに摂取して風邪予防に役立てていただけると嬉しいです。
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP