梅干しの美肌効果とは?おすすめの食べ方についても解説します。

梅干しって美容にもいいと聞いたことがあるけれど…実際どういう効果があるの…?
梅干しは、古くから日本人に親しまれている伝統的な保存食です。
実は美肌効果も期待できる食材として近年注目を集めています。

 
本記事では梅干しを食べることで得られる美容効果やおすすめの食べ方、食べる際の注意点について紹介します。

梅の美肌効果に期待できる成分

梅には、美肌効果に期待できる以下の成分が含まれています。

クエン酸:疲労回復や血行促進むくみ解消などの効果が期待できます。また、ビタミンCの吸収を促進する働きもあります。
3,4-DHB(ジヒドロキシ安息香酸):抗酸化作用があり、シミやシワなどの原因となる活性酸素を除去する効果が期待できます。
ビタミンC:コラーゲンの生成を促進し、肌のハリや弾力を保つ効果が期待できます。
ビタミンE:血行促進抗酸化作用があり、肌の乾燥やくすみを防ぐ効果が期待できます。

梅干しの美肌効果を活かす食べ方

梅干しを毎日食べるだけでも、美肌効果が期待できますが、より効果的に摂取したい場合は、

以下のようなレシピをお試しください。
 

1. 梅湯

梅干しを焼いて白湯に溶かすだけの簡単レシピです。梅干しを焼くことで効果が増す「ムメフラーム」という成分によって血流が良くなることに加え、梅に豊富に含まれる「クエン酸」は、血液をサラサラにし新陳代謝を高めるため美肌効果が期待出来ます。
 

2. 梅干し和え

梅干しを刻んで、豆腐やきゅうり、わかめなどと和える料理です。食物繊維やビタミンをバランスよく摂取できます。
 

3. 梅干し入りヨーグルト

梅干しを刻んで、ヨーグルトに混ぜるだけ。悪玉菌を抑制する効果が期待される梅干しと善玉菌を増やす効果が期待されるヨーグルトで、腸内環境をしっかり整えられます。
 
便秘には「梅流し」もおすすめです。
 
 

梅干しを食べる際の注意点

梅干しは塩分が多く含まれているため、食べ過ぎには注意が必要です。

1日あたり1~3粒程度を目安に食べるようにしましょう。
また、胃腸が弱い方は食べ過ぎると胃もたれや下痢などの原因になる可能性があるため、注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

梅干しは美肌効果が期待できる食材です。
毎日の食生活に取り入れて、美しい肌を目指しましょう。
 
毎日食べるなら美味しさも大切ですよね。
和香山水の南高梅なら毎日の食事をワンランクアップしながら
おいしく続けていただけます。
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP